専照寺だより

重誓偈

「重誓偈」の続きです。

 

「原文」

爲衆開法藏 廣施功徳寶 常於大衆中 説法師子吼

供養一切佛 具足衆徳本 願慧悉成滿 得爲三界雄

如佛無量智 通達靡不遍 願我功徳力 等此最勝尊

斯願若剋果 大千應感動 虚空諸天人 當雨珍妙華

 

 

「意訳」

人々のためにすべての教えを説き明かし、ひろく功徳の宝を与えよう。常に人々の中にあって、獅子が吼えるように教えを説こう。

すべての仏がたを供養し、さまざまな功徳をそなえ、願も智慧もそのすべてを満たし、世界中でもっともすぐれたものとなろう。

師の仏の何ものにもさまたげられない智慧がすべてを照らし尽くすように、願わくは、わたしの功徳や智慧の力も、このもっともすぐれた仏のようでありたい。

この願いが果しとげられるなら、天も地もそれにこたえて打ち震え、空からはさまざまな天人が美しい花を降らすであろう。

 

以上で「重誓偈」の原文と意訳は終わりになります。

次回からは「讃仏偈」を記載させて頂きます。

 

 

 

 

納骨壇 、新区画増設しました!!

費用は永代使用冥加金として

{新区画} 大型180万円、普通型 130 万円、三段型60万円~100万円

屋上納骨所 140万円、中型70万円、小型 30 万~40 万円、永代棚 20 万円

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

改葬・墓じまい等のご相談も随時受付中!!!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)2282

ページトップ