専照寺だより

町探検

毎年この時期になりますと、近隣の小学校2年生の皆さんが「町探検」の一環で専照寺を訪れてくれます。

先日、約20名の2グループに分かれて来られました。興味深く本堂を見渡し、元気いっぱいのご挨拶。各自メモをとりながら真剣に住職の話に聞き入る児童たちで「お寺は何をするところですか?」「おしょうさんのお仕事は何ですか?」「本堂はどうしてこのように金色でピカピカなのですか?」等々、たくさんのインタビューを受けました。

住職の話が終了し、児童たちが本堂から出ようとしている時のこと。

一人の児童が皆とは逆に前にやってきたかと思うと、阿弥陀様に向かって手を合わせました。それを見たお友達も数名、前にやってきて同じように手を合わせました。

その児童は「仏様に手を合わせることが好きなんです。」と。

「それは大事なことだね。偉いね。」

長年、町探検で児童たちを見てきましたが、手を合わせた児童は初めてでしたので感心いたしました。

お寺だけではなく、町の色々な場所を体験したことで、見聞が広がったことでしょう。

児童たちの成長が楽しみですね。

 

 

 

 

専照寺では、すべての納骨所において宗派問わず、永代供養しております。

費用は永代使用冥加金として

屋上納骨所 140 万円、普通型 130 万円、

中型 70 万~80 万円、小型 30 万~40 万円、永代棚 20 万円、

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

改葬・墓じまい等のご相談も随時受付中!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)2003

ページトップ