専照寺だより

違う場所なら・・・

先日の夜、家に帰り車を降りると「ピチュピチュ、ジー」という鳴き声が。

この時期は燕が良く飛んでいるので「どこかで鳴いているな」と思いながら、玄関に近づくとだんだん鳴き声が近くなってきます。まさかと家を見てみると燕が二羽玄関ドアのちょうど真ん中に巣を作ろうとしている所でした。

巣を作られると汚されて掃除が大変なので困りますね。しかし遠路はるばる日本に子育てのためにやって来ているので、場所によっては仕方ないと思う事ですが、さすがに玄関ドアの真ん中は出入りで困るので、申し訳ないと思いながら作りかけの巣を撤去しました。

ツバメの産卵後に巣を壊すことは、「鳥獣保護法」の違反行為になるそうです。

しかも、ツバメは一度、好みの場所を見つけ巣作りを始めると、その場所に固執する傾向が強いため、目を着けられると大変ですので、巣を作られたくない方は対策をする必要があります。玄関以外であれば作ってくれてもいいのですが・・・。

 

 

 

専照寺では、すべての納骨所において宗派問わず、永代供養しております。

費用は永代使用冥加金として

屋上納骨所 140 万円、普通型 130 万円、

中型 70 万~80 万円、小型 30 万~40 万円、永代棚 20 万円、

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

改葬・墓じまい等のご相談も随時受付中!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)1992

ページトップ