専照寺だより

初心

真新しい制服に身を包み、足取り軽やかに登校する学生を目にすると、自らが初心だった頃の懐かしい記憶と共に、未熟だったほろ苦い経験が思い出されるものですね。

良くも悪くも慣れていくもので、そこで立ち止まるか、はたまた、初心を忘れずに更なる努力を積み重ねるかは本人次第ですが、人それぞれ自分を奮い立たせる方法は違っていいはずですから、自分にどのように接したらモチベーションを上げることが出来るか、やる気を引き起こすことが出来るかを見つけ出す作業も必要となってくるように思います。

モチベーションが上がらないという時は、「初志貫徹」「初心忘れるべからず」と自分を奮い立たせてみるのも良いかもしれませんね。

あらゆる事柄を初めて見た時と同じように受け止める姿勢や謙虚さ、感動や感謝を忘れない心を持ち続けたいものですね。

 

 

<第159問> 本堂の中で、参拝者がすわる場所を何と言う?

①外陣  ②内陣  ③余間

                       答えは次回 

<第158問の答え> ③内陣

 

専照寺では、すべての納骨所において宗派問わず、永代供養しております。

費用は永代使用冥加金として

屋上納骨所 140 万円、普通型 130 万円、

中型 70 万~80 万円、小型 30 万~40 万円、永代棚  20 万円、

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)

ページトップ