専照寺だより

シシトウ

これからの季節、暑くなっていくとともに、たくさんの夏野菜が出てきます。

その野菜の中でも大好きな「シシトウ」がこれから旬を迎えるので嬉しいです。あの鮮烈な苦みと清涼感のある香りがたまらなく美味で・・・ですが、以前に少し苦い辛い思い出が。

親戚の家に遊びに行った時のこと。夕食に畑のシシトウを軽めに素焼きにして出してもらい、食べてびっくり。ほぼ全部強烈に辛かったのです。

市販のものでも何個かに一個は軽く辛い物にあたってしまうことはありますが・・・。

「青唐辛子なんじゃないの?」「いや、種から育てたから違うよ。」という事。

シシトウが辛くなる原因としては、水不足が第一に上がるそうですが、あの際はシシトウの近くに唐辛子が植えてあったのが原因だったそうで。二つを近くで栽培してしまうと交配してシシトウが辛くなってしまうそうなのです。

皆さまは何の夏野菜がお好きでしょうか?

 

 

 

専照寺では、すべての納骨所において宗派問わず、永代供養しております。

費用は永代使 用冥加金として

屋上納骨所 140 万円、普通型 130 万円、

中型 70 万~80 万円、小型 30 万~40 万円、永代棚 20 万円、

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

改葬・墓じまい等のご相談も随時受付中!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)1699

ページトップ