専照寺だより

善悪

人には善悪の心があり、時には「善」となり、また時には「悪」となったりするものです。

善悪と言いましても、色々な定義や考え方、捉え方によって、それこそ人それぞれ違ってまいりますが、仏教においては「煩悩」の有無によると考えます。

例えば社会や世間、他人への奉仕や貢献だったり、人助けをする際に、仏教では、どれほどの規模でどれだけの数を行ったのかということではなく、どういった心持で行ったのか・・・より掘り下げることで本質へと迫るわけです。つまり一般的には、数多くの大規模な社会貢献を行うことが「善」と認識されていることが、仏教では、その行為が心に不純の無い清らかな状態で行われたのであれば「善」としているということです。

誰にでも訪れる自分自身の中にある善悪と向き合う瞬間に、自身が目指す正しい在り方とは・・・全ては心のあり方次第、これに尽きるのでしょうね。

 

 

 

 

専照寺では、すべての納骨所において宗派問わず、永代供養しております。

費用は永代使 用冥加金として

屋上納骨所 140 万円、普通型 130 万円、

中型 70 万~80 万円、小型 30 万~40 万円、永代棚 20 万円、

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

改葬・墓じまい等のご相談も随時受付中!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)1686

ページトップ