専照寺だより

耳だより

「亡くなった夫には我儘を言い過ぎました。もっと優しくしてあげればよかった・・・」

先日納骨堂のご見学に来られた方が仰いました。夫婦として長年連れ添うと、ついつい悪い所に目がいきやすくなるものです。しかし、亡くなった後思い出すことは優しかったこと、楽しかったことばかり・・・。

生前、亡くなった後のお祀りについて話し合っていた時のこと。ご主人は専照寺と同じ浄土真宗本願寺派であり、奥様のご実家は他宗でいらっしゃいました。

「私は馴染みのある実家と同じ○○宗がいいと言い、夫は好きにしたらいいよ、と言ってくれていました。こだわりがなかったのか、或いは、私の想いを受けて譲ってくれたのではないか・・・言いたい放題していたけど、いなくなると寂しいものですね・・・。これからは夫に合わせて浄土真宗で祀ろうと考えています。」

もっとこうしてあげればよかった、という想いは積もるものです。ご主人はお浄土から見守って下さる仏様になられました。きっと、今想っていらっしゃることの全てを笑顔で受け止めてくださることでしょう。

法要をすること、お仏壇へ手を合わせること、真心を込めて行うことで、これからも旦那さまとのご縁は永遠に続くのです。

南無阿弥陀仏…

 

 

 

 

 

専照寺では、すべての納骨所において宗派問わず、永代供養しております。

費用は永代使用冥加金として

屋上納骨所 140 万円、普通型 130 万円、

中型 70 万~80 万円、小型 30 万~40 万円、永代棚 20 万円、

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

改葬・墓じまい等のご相談も随時受付中!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)1602

ページトップ