専照寺だより

吐いた唾は呑めぬ

他人に物事をうまく申し伝えるというのはなかなかに難しいものですね。1対1で話していたのにもかかわらず、時に大事な部分を伝えきれなかった事もあります。それが1対多数となると尚更なのでしょう。

近頃のニュース等で、政治家、芸能人等の失言から何気ない発言までが取り沙汰されている事が多く、殊更にそう感じます。そういった影響力のある方の場合はカメラの前だけではなく、近年ではインターネットのSNS等が発端になる事も多い様です。ある人には笑える話でも、別の人には不快な話ということも多々ありますし、特に多数の方が聞く、見る場面での発言は慎重になるべきなのでしょう。

自分自身におきましても、大事な内容を話し合い、伝えなければならない場面はありますので、発言にはより慎重に気をつけて参りたい所存です。

昔から『吐いた唾は呑めぬ』とよく言われていますものね・・・

 

 

 

専照寺では、すべての納骨所において宗派問わず、永代供養しております。

費用は永代使用冥加金として

屋上納骨所 140 万円、普通型 130 万円、

中型 70 万~80 万円、小型 30 万~40 万円、永代棚 20 万円、

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

改葬・墓じまい等のご相談も随時受付中!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)1551

ページトップ