専照寺だより

戸籍の漢字

お寺の業務にて、たくさんの方々のお名前を拝見しておりますと、珍しい漢字や難しい漢字に出逢うことがあります。その多くは旧字体、または異字体というもののようです。

正式な書類に於いて、「戸籍に載っている漢字を正」とする厳格な決まりがあります。

公的な書類でなければ一般的に用いられる漢字でも問題がございませんが、肝心な時に漢字がわからないと、書類の不備となってしまい、訂正することに余計な時間をとられかねません。

皆様はご家族や親族の方の戸籍上の正しい漢字をご存知でしょうか?普段使っている漢字と異なる場合には、一度ご家族や役所などで確認し把握しておくと良いかもしれませんね。

専照寺では、法名をつけさせていただく場合や納骨堂申込書類等の記入において、戸籍上の漢字でお願いしております。通称のお名前や普段見慣れた漢字がよい等、ご希望の場合にはご相談くださいませ。

 

 

 

 

 

専照寺では、すべての納骨所において宗派問わず、永代供養しております。

費用は永代使用冥加金として

屋上納骨所 140 万円、普通型 130 万円、

中型 70 万~80 万円、小型 30 万~40 万円、永代棚 20 万円、

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

改葬・墓じまい等のご相談も随時受付中!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)1469

ページトップ