専照寺だより

四苦八苦

「四苦八苦」。どなたでも聞いた事も使った事もあるであろうと思われる有名な四文字熟語ですね。おそらくほとんどの場合「散々な苦労をする」といった意味で使われているのではないでしょうか。

実はこの言葉はお釈迦様の語られた、人が生きる上で逃れられない苦しみをまとめたものなのです。「生・老・病・死」の4つが根幹としてあり・・・語れば長くなるので割愛しますが、更に「愛する人との別れ・嫌いな人と会う・欲しい物が得られない・心身から生じる苦しみ」の4つを加えて「四苦八苦」となるわけですね。

こうして見ると誰にでも心当たりがあるのではありませんか?そして誰にでも当てはまるからこそ真理として使われてきたのですね。

他にも日常的に使われている言葉には仏教由来のものが沢山ありますから、気になる言葉があれば調べてみると面白いかもしれませんね。

 

 

 

専照寺では、すべての納骨所において宗派問わず、永代供養しております。

費用は永代使用冥加金として

屋上納骨所 140 万円、普通型 130 万円、

中型 70 万~80 万円、小型 30 万~40 万円、永代棚 20 万円、

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

改葬・墓じまい等のご相談も随時受付中!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)1464

ページトップ