専照寺だより

花だより

専照寺本堂前にて、目を奪われる綺麗なピンク色をしたサルスベリが開花いたしました。うだるような暑さの中、可憐に咲いております。

夏の青空とピンク色とのコントラストでより色彩が引き立ちます。

夏の盛りに長い間咲き続けることに因んで、百日紅(ヒャクジツコウ)とも呼ばれているこの樹木、花をよく見てみると、花びらの先にはヒラヒラとたくさんのヒダがあり、風に揺れる様はまるで優雅な扇のようです。そして枝先に群がり華やかに咲く姿は、とても美しく見ごたえがあります。

花の美しさはさることながら、最大の特徴はなんといっても幹・・・木登り名人のサルがすべってしまって登れないという程、スベスベと滑らかであることから、「サルスベリ」いう名前の由来ともなっています。大変わかりやすい名前です。

夏の炎天下の中、鮮やかに咲き誇こるサルスベリは、まさに夏の花ですね。

サルスベリ2020 サルスベリ2020.8

 

<第51問>浄土真宗で朝夕のおつとめのことを、何という?

①勤行  ②水行  ③勤労

答えは次回

<第50問の答え> ②水

 

 

 

専照寺では、すべての納骨所において宗派問わず、永代供養しております。

費用は永代使用冥加金として

屋上納骨所 140 万円、普通型 130 万円、

中型 70 万~80 万円、小型 30 万~40 万円、永代棚  20 万円、

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

改葬・墓じまい等のご相談も随時受付中!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)1350

ページトップ