専照寺だより

原爆忌

本日8月6日は、広島原爆の日です。75年前の今日、広島に原爆が投下され、同年の8月9日には長崎に投下されました。

日本は、人類史上初世界で核兵器が実戦として使用された唯一の国であり、投下された広島、長崎では犠牲者を追悼するとともに、核兵器のない世界に向けた訴えを国内外に発信しています。

毎年平和公園には夜明け前から被曝された方、原爆で亡くなった方のご遺族など、大勢の方々が訪れ追悼の祈りを捧げていらっしゃいます。

しかし、今年はコロナ禍の中、感染予防から式典規模が縮小され、来訪者も減少しているとのこと。そういったことから「記憶の風化が加速してしまうのではないか」といった不安の声もあるようです。

悲劇を忘れないこと、二度と繰り返さないこと・・・。

原爆の日を通して、改めて世界平和について考える日といたしましょう。

 

 

<第49問>お線香のお供えで正しいのは次のどれですか?

①香炉に入るぐらい短く折って横にして香をたく。

②お線香三本を香炉の真ん中に立ててたく。

③お線香一本を香炉の真ん中に立ててたく。

答えは次回

<第48問の答え> ①私のほう

 

 

専照寺では、すべての納骨所において宗派問わず、永代供養しております。

費用は永代使用冥加金として

屋上納骨所 140 万円、普通型 130 万円、

中型 70 万~80 万円、小型 30 万~40 万円、永代棚  20 万円、

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

改葬・墓じまい等のご相談も随時受付中!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)1348

ページトップ