専照寺だより

枇杷の木

私の住んでいる家の前に枇杷の木があるのですが、昨年は実をいっぱいにつけていたのに、今年は六月の終わりを迎えようとしているにもかかわらず実は成りませんでした。

「ああ、枇杷がいっぱい成っているなぁ」とオレンジ色を目で味わわせていただきたかったのですが・・・。

調べてみると、枇杷の木は他の果樹と比べて花のつきが良いので、実が多く成り過ぎることがあるそうです。花や実を間引きせずにおくと実が小さくなったり、隔年結果が起きてしまうそうです。隔年結果とは年次によって花や実のつきが多い年と少ない年が交互に来てしまうことですが。何事もやりすぎは身体(木)に良くないということですね・・・。

鈴なりになる枇杷の実を観させていただくのは来年に持ち越しになりそうです。

 

 

<第12問> 南インドに生まれた龍樹菩薩は何と仰がれていますか?

①八宗の祖師 ②知恵の菩薩 ③和国の教主

答えは次回

<第11問の答え> ②浄土三部経

 

 

 

専照寺では、すべての納骨所において宗派問わず、永代供養しております。

費用は永代使用冥加金として

屋上納骨所 140 万円、普通型 130 万円、

中型 70 万~80 万円、小型 30 万~40 万円、永代棚  20 万円、

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

改葬・墓じまい等のご相談も随時受付中!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)1311

ページトップ