専照寺だより

イチョウ

先日本願寺へ参拝した時、境内のイチョウ(銀杏)が見頃を迎えておりました。

イチョウ

こちらのイチョウ、京都市の天然記念物に指定されており、なんと樹齢約400年と言われています。その枝が四方八方に広く伸びている姿から「逆さイチョウ」とも呼ばれています。イチョウの現存する種類は一種のみですが、1億年以上前から存在しているそうで「生きた化石」とも呼ばれています。

イチョウと言えば・・その木から成る実ギンナン(銀杏)もご存知ですよね。イチョウもギンナンも漢字で書くと同じ「銀杏」でややこしいですよね。

ギンナンが成るのはイチョウの雌の木からだけだそうで、実が良く取れる地域では我先にと拾われる方も多いそうです。においが強烈で果肉は食べられませんが、ギンナンの種は美味しいですね。食べ過ぎると体調を崩してしまいますので何粒まで…と決めていただきましょう。

ちなみに本願寺の逆さイチョウは雄の木だと思われます。

お参りに行かれた際は、立派な逆さイチョウをぜひご観賞なさって下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

専照寺では、すべての納骨所において宗派問わず、永代供養しております。

費用は永代使用冥加金として

屋上納骨所 140 万円、普通型 130 万円、

中型 70 万~80 万円、小型 30 万~40 万円、永代棚  20 万円、

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

改葬・墓じまい等のご相談も随時受付中!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)1111

ページトップ