専照寺だより

成道会

本日12月8日は成道会(じょうどうえ)といい、お釈迦様がさとりを開かれた記念日です。

お釈迦様は29歳で出家され、それから6年間、とても難しい苦行をなさいましたが、さとりを開くことができず、苦行を捨てて瞑想に入り、49日目の早朝にさとりを開かれました。それが12月8日にあたります。この時お釈迦様は35歳でした。悟りを開かれたお釈迦様は、その後、80歳で一生を終えるまで人々に仏道を教え続けられました。

お釈迦様は、人はなぜ死んでいくのか、死んでいくのになぜ生まれてくるのか、この人生にどんな意義があるのかといった生死問題(生・老・病・死という人生の苦悩)を解決され、あらゆる人にやさしい言葉で教えを説いて下さったと言われております。

成道会はお釈迦様の三大行事のひとつで、後のふたつは、4月8日「花まつり(お釈迦様の誕生日)」と2月15日「涅槃会(お釈迦様が一生を終えられた日)」となります。

 

 

専照寺では、すべての納骨所において宗派問わず、永代供養しております。

費用は永代使用冥加金として

屋上納骨所 140 万円、普通型 130 万円、

中型 70 万~80 万円、小型 30 万~40 万円、永代棚  20 万円、

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

改葬・墓じまい等のご相談も随時受付中!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)1110

ページトップ