専照寺だより

お念珠の紐が切れたら

先日お念珠の紐が切れてしまいました。衣の袂に入れていたものを出す時に切れましたので飛び散る事はなく一安心でした。以前切れた時はご門徒さまのお宅に向かう途中の道端でしたので、真夏のアスファルトにしゃがみ込み目を皿の様にして珠を探したのを思い出します。

「お念珠が切れると縁起が悪い」というのは昔から言われているようですが、一切気にしなくて構いません。形あるものはいつか必ず壊れます。お念珠は毎日の仏前でのお参りで使わせて頂くものですから尚更傷みやすいです。だからといって粗末に扱ってはなりませんので大切に扱いましょうね。

お念珠の紐が切れた場合は仏具店などに持って行っていただければ修理をしてもらえますのでご心配なく。

本当は紐が切れて焦る前に、紐の痛み加減を見て「もう切れそうかなぁ…」という感じでしたら予め修理に出して新しい紐を締めて頂いた方がよろしいです。と言う私は「まだ大丈夫だろう…」と修理を先延ばしにしてしまう愚か者でございます・・・。

南無阿弥陀仏・・・・

 

 

 

 

 

 

 

専照寺では、すべての納骨所において宗派問わず、永代供養しております。

費用は永代使用冥加金として

屋上納骨所 140 万円、普通型 130 万円、

中型 70 万~80 万円、小型 30 万~40 万円、永代棚  20 万円、

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

改葬・墓じまい等のご相談も随時受付中!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)1041

ページトップ