専照寺だより

紫陽花

最近のお参りでは、門徒さんがお仏壇に紫陽花をお供えされているのをよく目にし、季節感を味あわせて頂いております。

先月友人より紫陽花の色がそれぞれ違う理由を教えてもらいました。紫陽花は育つ土の酸性度によって色が微妙に変わるそうです。土が酸性なら青色になり、アルカリ性に近づくにつれて赤色になっていくそうです。これは、紫陽花が土に含まれているアルミニウムを吸収することにより、酸性だとアルミニウムが土に溶けだし根から吸収されやすい状態になり紫陽花の成分と結合して青色になるのに対し、アルカリ性に近づくにつれ根からはアルミニウムが吸収されにくくなるために赤色のままなのだそうです。つまり、紫陽花は元々赤色だったのですね。

同じ株でも色が少しずつ違うのは、根からそれぞれの花に送られる養分にばらつきがある為だそうです。

今まで疑問に思っていたことが解決し、少し賢くなったような気がします。

皆さまも紫陽花を目にすることがございましたら、その美しさと共に、花の色から土の状態を考えてみるのも面白いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

専照寺では、すべての納骨所において宗派問わず、永代供養しております。

費用は永代使用冥加金として

屋上納骨所 140 万円、普通型 130 万円、

中型 70 万~80 万円、小型 30 万~40 万円、永代棚  20 万円、

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

改葬・墓じまい等のご相談も随時受付中!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)943

ページトップ