専照寺だより

新しい時代へ・・・・

昨日新しい元号が「令和」との発表がありました。

五月一日の午前零時から「平成」から「令和」に変わるそうです。

新しい元号に対する関心は大きかった事でしょう。元号の出典は日本最古の歌集「万葉集」で日本古典から選ばれるのは確認される中では初めてとの事。

645年の「大化」から元号が始まり「令和」は248番目の元号になるとの事。

総理大臣が記者会見の中で「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味が込められていると述べられていました。

そして「平成と言う時代は激動の時代でありました・・・今日本は転換期を迎えています」とも。

もしかしたら・・人の心が寄り添いにくい社会になっているからこそ、あえて今そのような言葉を選んだのかなと思う事でありました。

いつか「令和」から新しい元号に変わるときに今日の「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」が実現できたと思えるような社会になって欲しいものですね。

 

 

 

専照寺では、すべての納骨所において宗派問わず、永代供養しております。

費用は永代使用冥加金として

屋上納骨所 140 万円、普通型 130 万円、

中型 70 万~80 万円、小型 30 万~40 万円、永代棚  20 万円、

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

改葬・墓じまい等のご相談も随時受付中!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)860

 

ページトップ