専照寺だより

心残り

先日、祖父母の引っ越しが無事終わりました。

当日に手伝いに行ってみると、足の踏み場もないほどの荷物で溢れかえっていました。

ある程度の物は片づけたと聞いていましたが、一体どこにここまでの荷物があったのかと吃驚しました。

やはり何十年も住んでいると大事なものや捨てられない物も増えてくるのでしょう・・・

ですがさすがに量が多くトラックに積み切れないので、絶対に必要でない物を選別する事にしたのですが・・・

「これ捨てるよ」と言うと「まだ使うかもしれない」との返答が何回も返ってきました。

「大事なものかもしれないけど、使うものではなく、使うかもしれない物は捨てますよ」と言いきかせ、なんとかトラックに積み込みました。祖父には心残りだったのかもしれませんが・・。

そう思うと・・私の家にもいつか使うかもしれないと思い、しまっている物が沢山ある気がします、「一年使ってない物は、今後使う事がない物」と言われていますので、少し部屋の片づけをして、いつかするであろう引っ越しに備えようと思った事でした。

 

 

 

 

専照寺では、すべての納骨所において宗派問わず、永代供養しております。

費用は永代使用冥加金として

屋上納骨所 140 万円、普通型 130 万円、

中型 70 万~80 万円、小型 30 万~40 万円、永代棚  20 万円、

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

改葬・墓じまい等のご相談も随時受付中!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)825

ページトップ