専照寺だより

成長

月忌参りをされておられるお宅に伺った時の事なのですが。

いつもは幼稚園に行っているお孫さんが家におり、平日だった事もあり「今日はお休みですか?」と尋ねると。

「四月から小学校に通うにあたって、今日は親子で小学校のオープンキャンパスみたいな感じで見学に行くので休みなんです」とのことでした。

学校の雰囲気や授業風景を事前に知る事で、いざ入学しても戸惑わないようにということなのでしょう。

そのお宅とは約三年前からのご縁なのですが、当時その子は保育園に通っており、言葉もまだまだおぼつかなく、身長も1メートル足らずでしたが、三年が経ち、六歳になり今ではよくお喋りもして、背も当時と比べ20センチ以上大きくなったとのことでした。

そう思うと、大人になってからの数年と子供のころの数年では同じ時間の流れではありますが、価値というか濃さが全く違うような気がします・・・

私も長らく会っていない人には「横に成長したね」と言われる事なく、「人としての器が成長したね。」と言われるように精進していきたいものです。

 

 

 

 

 

専照寺では、すべての納骨所において宗派問わず、永代供養しております。

費用は永代使用冥加金として

屋上納骨所 140 万円、普通型 130 万円、

中型 70 万~80 万円、小型 30 万~40 万円、永代棚  20 万円、

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

改葬・墓じまい等のご相談も随時受付中!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)804

ページトップ