専照寺だより

親友との別れ

先日、高校の同級生が亡くなった・・と連絡がありました。すぐお悔やみに行き、お顔を見た時、薬でパンパンに腫れ上がり、高校時代の面影はありませんでした。病気のことは一切聞かされておらず・・こんなにも苦しんでいたのかと思うと、やり切れない思いで涙が止まりませんでした。

日頃は他人ごととしか思っていなかった、死という現実から、免れることができない、別れを受け入れなければならないことを知らされました。

これは亡き友人が、私たちに身をもって示してくれた最後の教えです。無常であり、限りある、「いのち」を『大切に生きよ』と、命をかけて、教えてくれたのです。

いずれ私たちが亡くなった時、阿弥陀様のお導きによって、同じお浄土で再び会うことが約束されています。

私たちもまたお念仏と共に歩ませていただきたいと思います・・・友よ、今までありがとう。来世で会おう。

 南無阿弥陀仏

 

 

専照寺では、すべての納骨所において宗派問わず、永代供養しております。

費用は永代使用冥加金として

屋上納骨所 140 万円、普通型 130 万円、

中型 70 万~80 万円、小型 30 万~40 万円、永代棚  20 万円、

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

改葬・墓じまい等のご相談も随時受付中!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)755

ページトップ