専照寺だより

ぶたくさ

秋から冬に移り変わるこの時期に、毎年のように鼻が詰まり大変な思いをします。

今年もまたその症状が出始めました。

毎月お参りに行くご門徒さんにこの話をしたら、「私の主人もこの時期になると、辛そうにしていた」と言われました。

原因はこの時期によく道路の脇に自生している、黄色い花を咲かせるブタクサというキク科の植物の花粉との事でした。おそらく、私も同じブタクサだと思われますが、その方に比べると比較的症状が軽いとのこと。

今現在、日本人の約20%以上の人が花粉症だと言われています。

花粉症はスギやヒノキなどの植物の花粉が原因となって、くしゃみ・鼻水などのアレルギー症状を起こす病気で、人により原因や症状は異なります。

小さい頃には花粉症ではなかった人が大人になって急に花粉症になる事もあり、いざ、自分が花粉症になるとこんなにも辛いものなのかと吃驚してしまいました。

早めに病院に行き、薬などで対策をすると比較的症状は抑えられるとのこと。

花粉症の方・・・ご自愛下さいませ。

 

 

 

専照寺では、すべての納骨所において宗派問わず、永代供養しております。

費用は永代使用冥加金として

屋上納骨所 140 万円、普通型 130 万円、

中型 70 万~80 万円、小型 30 万~40 万円、永代棚  20 万円、

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

改葬・墓じまい等のご相談も随時受付中!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)710

 

ページトップ