専照寺だより

終活

私、38歳にして終活しています(笑)

同級生の友人からは「早い」と言われますが、蓮如上人のお手紙(御文章)の中で、「朝には紅顔あって、夕べには白骨となれる身なり。」とあるように、人間の命、健康には気をつけていても、いつ、何時、なにが起こるか分からないのが現実です。私の為ではなく、残される家族の為にと始めてみました。

本屋さんに行ってみると、色々な種類の終活ノートがあり、一冊購入しました。中を見てみると、もしもの時、親や友人にはいつ知らせるか、保険関係はどのようになっているのか・・・他。色んなことが書いてありました。始めたのには理由があります。6年前に父親が亡くなった時、家族皆ショックが大きく、何から手を付けていいか分かりませんでした。父の友人関係、パソコンに何が入っているのか、全く分からず、苦労しました。万が一のことを考え、ノートに記入していれば、ある程度家族は助かるのでは・・・。

終活の時期に早いも遅いもないと思う今日この頃です。

 

 

 

 

専照寺では、すべての納骨所において宗派問わず、永代供養しております。

費用は永代使用冥加金として

屋上納骨所 140 万円、普通型 130 万円、

中型 70 万~80 万円、小型 30 万~40 万円、永代棚  20 万円、

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

改葬・墓じまい等のご相談も随時受付中!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)708

ページトップ