専照寺だより

野生動物

専照寺は六甲山の麓にあるお寺ですが、六甲山には様々な生き物がいます。

先日も、灘区の方からお寺に帰って来る道中・・最初は犬かな?とも思いきや、野生のイノシシでした。

動物園で飼育されているイノシシを見たことはあるのですが、野生のイノシシを実際に近くで見るとその大きさにビックリしました。

イノシシは成獣で、体長は100cm~170cm、体重は80kg~180kg程度の大きさになるとの事です。臆病で警戒心の強い生き物であり、何かしかけなければ人に対して攻撃はしないという事ですが、山歩き中にイノシシに襲われて怪我をしたという話は結構あるそうで、しかも、神戸市がイノシシによる人身被害が日本で一番多いという事です。

普段の生活をしていく中では、あまり関わりが無いかもしれませんが、もしイノシシに遭遇する事があったならば、慌てず、騒がず、落ち着いて行動し、背中を見せないように後ずさりながら距離を取るのがいいそうです。

これから、六甲山も紅葉が始まり登山を楽しまれる方も多くなるかと思いますので、くれぐれもお気をつけ下さいませ。

 

 

 

 

 

専照寺では、すべての納骨所において宗派問わず、永代供養しております。

費用は永代使用冥加金として

屋上納骨所 140 万円、普通型 130 万円、

中型 70 万~80 万円、小型 30 万~40 万円、永代棚  20 万円、

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

改葬・墓じまい等のご相談も随時受付中!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)696

ページトップ