専照寺だより

合掌礼拝の意味

合掌は、字の通り左右の掌(てのひら・たなごころ)を合わせて、仏様に挨拶する時の作法です。

指はすべてまっすぐにのばし、胸の前で両方の掌を合わせ、体に対して、およそ四十五度前方に傾けるようにします。

合掌の意味ですが、掌を合わせるのは、心を静かに落ち着かせて、阿弥陀様のお心を聞かせて頂く為だといわれています。また合掌は、人間同士の挨拶で言えば、相手に対し友好的で、反抗の意志がないことを示すポーズとも言えます。掌を離した状態では、いつ何時握り拳を作って振り上げるか分かりません。そういう敵対の心を持っていないことを表すわけです。インドでは、今でも合掌して「ナマス・テー」と挨拶します。

さらに、深く敬意を表す印に頭を下げます。これが礼拝です(仏教では「らいはい」と言い、「れいはい」とは言いません)

心から信頼し、お敬いする阿弥陀様に、その尊敬の心を表すと共に、如来様の大悲のお心を仰ぎ、謹んで如来様のみ教えを聞かせて頂きます・・・と、挨拶する事が、合掌礼拝です。

 

 

 

専照寺では、すべての納骨所において宗派問わず、永代供養しております。

費用は永代使用冥加金として

屋上納骨所 140 万円、普通型 130 万円、

中型 70 万~80 万円、小型 30 万~40 万円、永代棚  20 万円、

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

改葬・墓じまい等のご相談も随時受付中!!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)652

 

 

 

ページトップ