専照寺だより

納骨法要

先日、納骨法要にお伺いしました。平日とあってか、車が1台しかなく、ふとナンバーを見ると、私の地元のナンバーで、そこには仲の良さそうな感じのご夫婦が待っておられました。なぜ、神戸にお墓があるのか疑問に思いながら読経を唱えておりますと、奥様が涙されながらお焼香をしていらっしゃいました。お経が終わり話を聞くと、ご主人の転勤で今は九州在住、お墓参りもなかなかできなくて、亡きお父様に申し訳なく・・この度亡くなられたお母様をやっと夫婦一緒の場所に納骨することができ、もう一人で寂しくないね・・という安堵感からの様でした。「浄土真宗では常に寄り添ってくださっていますよ」とお伝えしましたら「そうなんですね。ありがとうございます」とご安心されたご様子でした。遠方にいて、お墓参りになかなか行けなくても、お盆やお彼岸、お命日を機にご先祖を偲ぶ気持ちを持つことが大切なのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

専照寺では、すべての納骨所において宗派問わず、永代供養しております。

費用は永代使用冥加金として

屋上納骨所 140 万円、普通型 130 万円、

中型 70 万~80 万円、小型 30 万~40 万円、永代棚  20 万円、

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

改葬・墓じまい等のご相談も随時受付中!!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)624

ページトップ