専照寺だより

初盆

「初盆」とは故人が亡くなった後、初めて迎えるお盆のことを指し、地域によって「新盆」ともいいます。

「初盆」は主に西日本で用いられ、「新盆」は主に関西以東で広く用いられているようです。

先日、お電話で初盆に関する質問がございました。

「どのようなお供物をしたらよいのか・・提灯はいりますか?」

まずお供物ですが、浄土真宗では餅、菓子、果物等、故人の好きだった物をお供えし、特に決まったお供物はありません。他宗では、ナスやキュウリに足を付け、馬や牛の形を作る精霊馬や精霊牛があります。これは故人がゆっくり帰ってきて、お盆が終わる15日に早く帰っていただくという意味があります。

提灯に関してですが、わざわざ購入するものでもありません。提灯も故人が自身のご自宅に迷わず帰る為の光とされています。

浄土真宗では、「即往生」亡くなられた時点で阿弥陀様の働きにより、仏様になられ、常に私達の傍で見守ってくださっているので、ナスやキュウリのお供物や、提灯は必要ありません。

ただ、提灯があるのなら、お盆の一つの御荘厳として出していただいてもかまいません。

また何かご不明なことがあれば何でもお寺にご相談下さい。           合掌

 

 

 

 

 

専照寺では、すべての納骨所において宗派問わず、永代供養しております。

費用は永代使用冥加金として

屋上納骨所 140 万円、普通型 130 万円、

中型 70 万~80 万円、小型 30 万~40 万円、永代棚  20 万円、

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

改葬・墓じまい等のご相談も随時受付中!!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)617

ページトップ