専照寺だより

お参りには・・・・

日々のお参りに、専照寺の僧侶は車で伺わせて頂いております。

一日に百キロを走ることもあり、腹の立つことや、冷や汗がでるような事も中にはあるもので・・・

先日の事ですが、渋滞にはまってしまい、次のお参り先に間に合うかどうかわからない中、走行車線より突然、指示器も出さずに私の前に割り込んでくる軽自動車が・・・・

普段なら車間距離を十分空けていますので問題はないのですが、この時は渋滞中でしたので車間距離がさほどなく、慌ててブレーキを踏み事故などには繋がりはしませんでしたが、時間に追われている中でしたので、しばらく怒りの感情を抑えられませんでした。

全てのお参りが終わり、お寺に帰る道すがら時に、先ほどの軽自動車の事が思い出され、

「はたして、自分は安全運転をしているのだろうか?」、多少なりとも考えさせられる事もあるな・・。

「人のふり見て我がふり直せ」とは良く言われる事で。

交通事故により、年間何千人と尊い命が失われていく時世「悲しい思いやつらい思いをしない、させない。」ように、今一度、自分の運転を考えさせられる出来事でありました。

 

 

専照寺では、すべての納骨所において宗派問わず、永代供養しております。

費用は永代使用冥加金として

屋上納骨所 140 万円、普通型 130 万円、

中型 70 万~80 万円、小型 30 万~40 万円、永代棚  20 万円、

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)605

ページトップ