専照寺だより

耳を傾ける

“「他人の悪いところはよく目につくが、自分の悪いところは気付かないものである。もし自分で悪いと気づくようであれば、それはよほど悪いからこそ自分でも気がついたのだと思って、心をあらためなければならない。人が注意をしてくれることに耳を傾け、素直に受け入れなければならない。自分自身の悪いところはなかなかわからないものである」と、蓮如上人は仰せになりました。”

(蓮如上人御一代記聞書より)

 

 

相手が私に対して注意をしてくれるという事は、私の事を心配、またはより良くしようとしてくれているということです。しかし、どうしてもうっとうしく思ってしまい聞き流すようなことが多々あるように思います。自分自身を客観的に見るという事は難しいことですよね。

相手の言う事を良く聞いて邪険に扱わず、乾いた砂が水を吸い込む様に、素直に聞き入れるようになりたいものですね。

また、相手に対してもしっかりと善悪の判断ができる・・そんな人間になれるよう日々精進していきたい所存です。

 

 

 

専照寺では、すべての納骨所において宗派問わず、永代供養しております。

費用は永代使用冥加金として

屋上納骨所 140 万円、普通型 130 万円、

中型 70 万~80 万円、小型 30 万~40 万円、永代棚  20 万円、

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)596

 

 

ページトップ