専照寺だより

心に響く

今、日本ではどのくらいの数の犬、猫が飼われているかご存知でしょうか?

昨年のデータになるのですが、犬は892万匹。猫は953万匹。になるそうです。

ちなみに1994年の調査開始以来、初めて猫の飼育数が犬を上回ったそうです。

当然門徒さんの中にも犬や猫を飼育されている方が沢山おられます。

月参りに伺うお宅の犬の事なのですが・・・玄関を入ると必ずお出迎えをしてくれて、お仏壇の前に座ると遊んで欲しいとこちらに寄ってきます。犬好きの私としては長い時間遊んであげたいのですが・・

お勤めが始まると私から離れ、後方に移動します。後ろの様子は見えないので、

「お経を唱えている時、ワンちゃんは静かですが、どうしていますか?」とお家の方に

尋ねると、「私たちの前に座りお経を聞いておりますよ。」とのこと。

ワンちゃんも・・故人の方との想い出を静かに回想しているのかもしれません。

私の唱えるお経が人の心、動物の心にも響くよう・・今後もお勤めをさせて頂く次第でございます。

なもあみだぶつ・・・

心に響く

 

 

 

専照寺では、すべての納骨所において宗派問わず、永代供養しております。

費用は永代使用冥加金として

屋上納骨所 140 万円、普通型 130 万円、

中型 70 万~80 万円、小型 30 万~40 万円、永代棚  20 万円、

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)591

ページトップ