専照寺だより

花まつり

本日4月8日は、お釈迦のお誕生日とされており、各地のお寺ではご生誕を祝う仏生会が行われ、またそれは、桜花の盛りであることから「花まつり」ともいわれております。

花御堂の中央にお釈迦様の立像を安置し、堂内に水盤を置き、参詣人が御像に甘茶を注ぎ祝う習わしでございますが、このお釈迦様の像が何故右手を天に向け、左手を地に向けているのかは、お生まれになったそのすぐ後に七歩進んで「天上天下唯我独尊」と天と地を指して唱えたという伝説からきております。

この言葉の解釈は幾つかございますが、「この世の人はすべてただ1人の人だから、全て等しく尊い」とされる解釈が個人的にはとても好ましく、しっくりくるような気が致します。

今年は桜の時期には少し遅ればせながら、しかしある説によれば花まつりの「花」とは桜のみに限らず、お釈迦様のお生まれになったルンビニ園には様々な花が咲き乱れていることに由来するようでございますので、どちらに致しましても春のこの彩鮮やかな花の季節が、やはりお釈迦様のお誕生日には相応しいのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

専照寺では、すべての納骨所において宗派問わず、永代供養しております。

費用は永代使用冥加金として

屋上納骨所 140 万円、普通型 130 万円、

中型 70 万~80 万円、小型 30 万~40 万円、永代棚  20 万円、

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)505

ページトップ