専照寺だより

耳だより

先日見学された男性は、ご病気である自身の生前墓として永代供養の納骨堂をお探しでした。自分のお墓は自分自身が気に入ったところが良い、知らない土地よりもよく知った土地で探したい、という希望をお持ちでした。また、葬儀から納骨までを一日でできるかどうかということを気にしていらっしゃいました。それは、遠方に住んでいる息子さんに、なるべく負担をかけずに一日で全て済むように、という配慮であるようでした。「平成生まれの若い息子です。きっと自分が亡くなって何もできないでしょうから、永代供養じゃないとダメなのです。」と言う男性に、見学に付添われた方が「・・・不思議なものでそういった時にはしっかりしようという気持ちになるものですから・・・」と仰いました。

確かに多くの方が身近な方が亡くなってはじめて仏縁に出遭われます。しかし、亡くなってからでは伝えられないこともたくさんございます。生きている今だからこそ、自身の気持ちを伝えることを大事にしていただきたい・・・親子でも改めて何かを言うとなると照れ臭さであったり遠慮であったりと複雑な気持ちがあるものですが、それでも伝えるべきことがあるような気がしてなりません。

 

 

 

 

専照寺では、すべての納骨所において宗派問わず、永代供養しております。

費用は永代使用冥加金として

屋上納骨所 140 万円、普通型 130 万円、

中型 70 万~80 万円、小型 30 万~40 万円、永代棚  20 万円、

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)483

ページトップ