専照寺だより

節分

本日は節分です。節分といえば、最初に思い浮かぶ行事が“豆まき”です。小学生の頃、自宅で豆まきをしたことを覚えています。とはいえ、我が家の豆まきには鬼がおらず、発する言葉は「福は内」のみ、豆を袋ごと投げるなどという適当なものでしたが・・・小学生ながらに楽しく豆袋を投げていたように思います。皆様のご家庭ではどのようにされていましたか?

豆まきの他に、節分の日は恵方巻きを食べる習慣があります。コンビニやスーパーなど、どこででも購入できますが、海苔とご飯で具を巻く恵方巻きだけではなく、ローストビーフ巻やロールケーキ、ロールサンド、クレープ、肉まんなど、あらゆるものが恵方巻きとしてアレンジされており、そのバリエーションは年々増える一方です。美味しそうな恵方巻きを選ぶのも良いですが、好きな食材で自分流の恵方巻きを作るのも楽しそうですね。今年の恵方は「南南東」のやや右、笑わず、黙々と一本食そうと思います。

 

 

 

専照寺では、すべての納骨所において宗派問わず、永代供養しております。

費用は永代使用冥加金として

屋上納骨所 140 万円、普通型 130 万円、

中型 70 万~80 万円、小型 30 万~40 万円、永代棚  20 万円、

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)441

ページトップ