専照寺だより

スーパー・ブルー・ブラッドムーン

今夜は、非常に珍しい満月、「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」が観測できるそうです。一体何色の月なんだ?という疑問がわく名前ですね。

スーパームーンは、月の距離が地球に最も近くなる現象、ブルームーンは、月に2度目の満月となる現象、ブラッドムーンは、皆既月食により月が赤っぽく見える現象の事を言いますので、月の色はどうやら赤っぽく見える様です。それぞれが起こる頻度は、スーパームーンが年に4~6回、ブルームーンが2年8か月に一回、皆既月食が年に2回以上と、それほど珍しくはないのですが、その3つの現象が一度に起こることが非常に稀で、平均すると265年に一度の出来事であるそうです。

今回の皆既月食は、日本のどこでも観測可能で、20時前頃から23時すぎまで南東から南の空を注目すると良いそうです。しかし、天気予報では晴れのち曇り・・・観測できる天候に回復し、是非この珍しい現象を実際に見たいものです。

 

 

 

 

専照寺では、すべての納骨所において宗派問わず、永代供養しております。

費用は永代使用冥加金として

屋上納骨所 140 万円、普通型 130 万円、

中型 70 万~80 万円、小型 30 万~40 万円、永代棚  20 万円、

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)438

ページトップ