専照寺だより

人の心

「人の物は取ってはいけません。」「落し物は警察へ届けましょう。」子どもの頃に誰もが教わり、誰もが知っている当然のモラルです。

しかしそういった道徳心も皆が持ち合わせているわけではないということを、先日自分の身近な方を通じて痛感致しました。

ある方は外出先で財布の置き引き被害に遭い、またある方は外出中に空き巣被害に遭ってしまいました。受けた被害は、現金をはじめ、保険証、クレジットカード、キャッシュカードといった貴重品から、冷蔵庫に冷やしてあったメロンにまで至るといいます。

まさに顔面蒼白の事態・・・犯人は見つかっておらず、ご本人だけでなくご家族やご友人方も大層ご心配のことと存じます。このような行為に及ぶ心とは如何なるものなのか・・・同じ人間でありながら全くもって理解し難く、私達の考えなど遠く及ばない、即ち私達自らが防犯意識を高める他ないのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

専照寺では、すべての納骨所において宗派問わず、永代供養しております。

費用は永代使用冥加金として

屋上納骨所 140 万円、普通型 130 万円、

中型 70 万~80 万円、小型 30 万~40 万円、永代棚  20 万円、

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)423

ページトップ