四無量心
私達は様々な因果関係によって、その時々に違ったキャラクターに変わるものですが、これを仏教では、「心は無常」であるからだと考えます。
基本は皆、自分も他人も、全ての人々が幸せであることを望んでいることでしょう。
しかしそれには一人一人の心の在り様が非常に重要となります。その肝となる心の働きを「四無量心」といい、この言葉の持つ「全てのものに等しく平等で限りない大きな四つの心」という意味は、まさに「仏様の御心」のようですね。
四つの心は、それぞれ4つの言葉で表され、「慈」は人の幸せを願う心、「非」は人を悲しみから救う心、「喜」は人と共に喜びを感じる心、「捨」は偏りを無くし平等に平静を保つ心とされております。常に心が無常であるからこそ、その在り方は自らが意識しなくてはならない・・・「四無量心」とは、私達がどのように生きるべきか・・・という問いに対する仏様からのお答えなのでしょうね。
専照寺納骨壇費用は永代使用冥加金として
{新区画} 大型180万円、普通型 130 万円、三段型60万円~100万円
屋上納骨所 140万円、中型70万円、小型 30 万~40 万円、永代棚 20 万円
維持・管理費不要、見学随時受付中!!
改葬・墓じまい等のご相談も随時受付中!!!
兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)2899