八功徳水
「お仏壇にお水やお茶はお供えしてはいけないのですか?」と門徒さんからよく質問がありますが、浄土真宗のお仏壇においては、基本的にお水やお茶はお供えしません。
お浄土には“八功徳水”というこの上なく淨らかで清み渡った八つの徳をもつ水があると経典に説かれており、浄土真宗のお仏壇には華瓶(けびょう)という一対の仏具があるので、それに水を入れ“樒”(しきみ)を挿し、お仏壇にお供えします。樒が用意できない場合は松、ツバキ等の青木で代用することもあります。
樒は末香やお線香にも使われる香木で、水に挿す事により香水(こうずい)として香ります。この香水が上記の八功徳水を表現しているのです。
お茶をお供えされたい場合は袋詰めされた茶葉、もしくは未開封のペットボトル等でお供えし、消費期限にかかわらず早めに下げて頂きましょう。
お仏壇には出来る限り正しくお飾りして、日々のお念仏をもうしましょう。
専照寺納骨壇費用は永代使用冥加金として
{新区画} 大型180万円、普通型 130 万円、三段型60万円~100万円
屋上納骨所 140万円、中型70万円、小型 30 万~40 万円、永代棚 20 万円
維持・管理費不要、見学随時受付中!!
改葬・墓じまい等のご相談も随時受付中!!!
兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)2840