専照寺だより

幸せの日

本日4月4日は、4と4を合わせて「4合わせ」の語呂合わせから「幸せの日」だそうです。

他にも3月3日の桃の節句と5月5日の端午の節句の中間なので、「男女が歩み寄って幸せになる日」ということが由来という説もあるそうです。

日本では「4」という数字は「不吉」なことを連想させるので敬遠されることがありますが、世界に目を向けてみると、「4」は聖なる数字として扱われていることもあります。四つ葉のクローバーは幸せを運ぶと言われていますし、「東西南北」、「火地風水」などこの世界を象徴する数字でもあります。

「悪いこと」「不吉なこと」に目を向けるから気にしてしまうのであって、「良いこと」「幸せなこと」に目を向けるようにしたなら・・・。きっとその習慣が幸せをたくさん感じることにつながることでしょう。

皆様が幸せな日々をお過ごしいただけますように。合掌。

 

 

 

納骨壇 、新区画増設しました!!

費用は永代使用冥加金として

{新区画} 大型180万円、普通型 130 万円、三段型60万円~100万円

屋上納骨所 140万円、中型70万円、小型 30 万~40 万円、永代棚 20 万円

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

改葬・墓じまい等のご相談も随時受付中!!!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)2660

ページトップ