専照寺だより

かみなりすなわちこえはっす

季節の変わり目で寒暖差が激しい時節ですね。

布団の厚さを間違えて寝汗をかき夜中目覚めることも多いですが、雷の音で目が覚めることも多いです。

本日4月2日の節気は「春分」。七十二候は「雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)」にあたります。

温かい空気の下に冷たい空気が入り込む寒冷前線の影響で、雷が発生します。深夜、雷のドーンと言う音と共に窓がビリビリと揺れ、どこか遠くの車の警報装置が振動で鳴り出します。

「春眠暁を覚えず」と言うように、本来春の夜は寝心地が良いはずなのですが・・・ここ最近個人的には眠りの浅い春の夜であります。

こうした春の雷をそのまま「春雷」と呼びます。「春雷」は、冬眠していた地中の虫たちがその雷鳴で目覚めるという理由で「虫出しの雷」とも呼ばれているそうです。

虫も、私も・・・雷に「早く起きなさいよ!」と急かされているのでしょうね。

 

 

納骨壇 、新区画増設しました!!

費用は永代使用冥加金として

{新区画} 大型180万円、普通型 130 万円、三段型60万円~100万円

屋上納骨所 140万円、中型70万円、小型 30 万~40 万円、永代棚 20 万円

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

改葬・墓じまい等のご相談も随時受付中!!!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)2658

ページトップ