専照寺だより

発明

絆創膏を指に巻くと、貼りにくいしとれやすくて困る・・・というシーンを幾度となく経験してきましたが、近頃は絆創膏のパッド部分が端の方にある“指に巻きやすい絆創膏”というものがあるそうです。一人で貼りやすいですしとれにくく便利ですね!

しかし、驚くべきは、なんとその商品を発明したのは、とある小学生の少女とのこと。

本を読んだり、遊んだりしているときにできてしまう指のけがに悩んでいたその少女は、既存の絆創膏のパッドの部分を傷口に当ててから貼ろうとしても、両端のテープの部分がくっついてしまい、片手だけではなかなか上手に貼れない…。

そんな時に思いついたのが、「パッドが端のほうにあれば、テープ同士がくっつかず、一人でも簡単に指に貼れるのでは?」というアイデアだったそうです。

このアイデアは、2022年の世界青少年発明工夫展で銅賞を受賞。その後、誰でも貼りやすい絆創膏として商品化されることになったようです。

小学生の固定観念にとらわれないアイデアが、多くの人の生活を少し豊かにしてくれたお話です。

 

 

 

 

納骨壇 、新区画増設しました!!

費用は永代使用冥加金として

{新区画} 大型180万円、普通型 130 万円、三段型60万円~100万円

屋上納骨所 140万円、中型70万円、小型 30 万~40 万円、永代棚 20 万円

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

改葬・墓じまい等のご相談も随時受付中!!!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)2633

ページトップ