専照寺だより

皐月

5月といえば、田植えなど、苗植えの時期です。昔は、この苗植えをする月のことを「早苗月(さなえづき)」と言い、短く略されて「皐月(さつき)」と言われるようになったそうです。また、もともと「さ」という言葉自体に、苗植えの意味があり、「さ」月は「苗植えの月」とされていました。

5月には皐月の他にも別名がたくさんあります。

例えば、橘の花が咲くから「橘月(たちばなづき)」、旧暦では五月雨(さみだれ)の季節であり、月を見る事が稀になってしまう為「月不見月(つきふみづき)」など、それぞれその季節を感じる事ができる名前がついています。

現在は数字で表されている5月ですが、こういった別名やその意味は、日本ならではの四季折々の自然に因んだものであり、言葉のひとつひとつに風情を感じますね。気に入る別名を探して、ちょっとしたお手紙やメールなどで使ってみるのも・・・素敵かもしれませんね。

 

 

 

納骨壇 、新区画増設しました!!

費用は永代使用冥加金として

{新区画} 大型180万円、普通型 130 万円、三段型60万円~100万円

屋上納骨所 140万円、中型70万円、小型 30 万~40 万円、永代棚 20 万円

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

改葬・墓じまい等のご相談も随時受付中!!!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)2335

ページトップ