専照寺だより

ヘビイチゴ

この時期は屋外で栽培されるイチゴが旬の時期です。ハウス栽培のイチゴの最盛期は1、2月頃ですが、イチゴ本来の旬は4~6月、いちご狩りの時期ですね。

私の実家でもこの時期はイチゴがなっており、小さい頃はよく採って食べていました。イチゴと言っても野生の、俗に言う「野イチゴ」ですが…。

野山で遊んでいる時に、草むらで赤い色を見つけた時はテンションが上がりましたね。野イチゴも色々な種類があるそうですが、ある一点を除いて特に気にせず食べておりました。

そのある一点とは「ヘビイチゴは毒があるから気を付けろ!」というものです。

誰が言い始めたのかも、どれがヘビイチゴなのかもわかりませんでしたが。

実際にはヘビイチゴに毒は含まれておらず、「果実に集まった小動物を狙うヘビが近くにいる」という由来からついた名前の様です。

人がヘビに嚙まれないよう近くに寄らないために、先人の方が流布したのでしょうか・・。

スーパーの生鮮コーナーでイチゴが並ぶの見て、小さい頃の楽しかった思い出が蘇ることでした。

 

 

 

納骨壇 、新区画増設しました!!

費用は永代使用冥加金として

{新区画} 大型180万円、普通型 130 万円、三段型60万円~100万円

屋上納骨所 140万円、中型70万円、小型 30 万~40 万円、永代棚 20 万円

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

改葬・墓じまい等のご相談も随時受付中!!!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)2333

ページトップ