専照寺だより

7寸のお骨壺

先日、専照寺納骨堂の見学にお越しになられたご夫婦は、ご実家のお墓をそれぞれ墓じまいされるご予定で、ご両家共に全収骨の習慣がある土地柄だそうで、お骨壺の大きさが7寸(高さ約26cm、直径約22cm)とのこと。

ちなみに神戸市で一般的なお骨壺のサイズは4寸(高さ約14cm、直径約12.5cm)ですので、比較してみるとかなり大きなお骨壺になります。

奥様方はご両親二名分、旦那様方はご両親とご家族の計三名分をそれぞれご納骨されるご予定で、ご両家のお墓は別々にお探しであるということでした。

「7寸のお骨壺が3つ入る納骨所はありますか・・・?」

はい、ございます。ご納骨頂ける納骨壇は、屋上墓と普通型です。普通型で丁度3つ、屋上墓ですと、4つご納骨して頂けます。

但し、ご納骨時に7寸のお骨壺に丁度収まっていても、年数が経ちますとお骨の量は減ります。

ご出骨された時のお骨の量によっては、7寸より小さい大きさのお骨壺に収まる場合もありますので、出骨時に墓園や石材店に確認されると良いでしょうね。

 

 

 

 

専照寺では、すべての納骨所において宗派問わず、永代供養しております。

費用は永代使用冥加金として

屋上納骨所 140 万円、普通型 130 万円、

中型 70 万~80 万円、小型 30 万~40 万円、永代棚 20 万円、

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

改葬・墓じまい等のご相談も随時受付中!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)1956

ページトップ