専照寺だより

重陽の節句

本日9月9日は重陽の節句です。古来より奇数は縁起の良い陽数とされており、中でも一番大きな陽数である“9”が重なる9月9日を、陽が重なると書いて、「重陽の節句」と定め、不老長寿や繁栄を願う行事をしてきた日であるそうです。

また華道の世界でも大切な日であるそうです。華道では節目節目に、その季節の象徴とされる花1種のみでお生花を生けます。お正月には若松だけの生け花をご覧になったことがおありかと存じますが、重陽の節句では菊だけで生けます。別名「菊の節句」ともいうようですね。

過ごし方としては、菊の花を生け、菊酒をいただきます。さらに、献立の一品に食用菊をあしらったものを盛り込むなどすると、風情がありますね。「栗の節句」ともいわれているようですので、栗ご飯をいただくのも季節感があって良いですね。今はあまり知られていない重陽の節句ですが、古来では大事にされていた行事ですので、菊や栗でお祝いしてみるのも趣があって良いかもしれませんね。

 

 

 

納骨壇 、新区画増設しました!!

費用は永代使用冥加金として

{新区画} 大型180万円、普通型 130 万円、三段型60万円~100万円

屋上納骨所 140万円、中型70万円、小型 30 万~40 万円、永代棚 20 万円

維持・管理費不要、見学随時受付中!!

改葬・墓じまい等のご相談も随時受付中!!!

兵庫県神戸市北区でお墓・納骨堂・永代供養のお寺なら[専照寺](浄土真宗 本願寺派)2456

ページトップ